廃墟なのに電源が供給されているタイプの怪しいロボット工場

設定上のロボット、ロボイチロウが作った楽曲、あるいは戯れ言をアップする ブログです。嫌いな物は人工甘味料です。よろしくお願いします。

カテゴリ: 艦これ

すっかり提督としての生活が板についてきましたが
アレンジ依頼を2曲今週の金曜日までと頂きましたので
ちょっと現実世界に戻らなくては行けなくなりました。
ちくしょう!
待ってろ俺の比叡ちゃん!早く終わらせて帰ってくるから!ガガガガガ

screenshot 8
第一艦隊 北上さん甲標的 甲 ゲット 開始雷撃強す。
screenshot 9
 隼鷹(ヒャッハーさん)、比叡さん2体目ゲット

screenshot 10
千歳さんは甲まで進化させて
甲標的 甲を回収して第三艦隊へ。。 
ごめんね。 

このままでは艦これ日記になってしまう。。。

そんな憂いを込みつつ本日のブログです。

ボクの動画は基本S君が書いてくれる事が多いのですが
今日彼のすすめでtwitterでエゴサーチをしてみました。

そしたらボクの曲についてつぶやいててくれてる人が
みつかりまして嬉しくて思わずフォローさせてもらいました。 
いやー嬉しいっすねー。
趣味で作ってる曲だけど反応してくれるっていうのは何よりありがたい。
これからもぽつぽつ作ろうとモチベーションがあがりました。
アリガガガガガとうございました。


だが艦これはやめられん。

今日の戦果 

2-1まで進んだけどボスルートに進めず。
オリビアの呪いヤバい
多分オリビア全ての海にいる。
世界をまたにかけてるから多分海賊王なんだと思います。

2-1に来ると雷撃が始まる前に決着がつく事がほとんどで
北上さんの火力の低さが気になってきました。
雷撃までいけば最強なんだけど。。

北上さん強化計画

北上さんに甲標的を装備させれば先制雷撃ができる>
甲標的 は工廠するより千歳をレベル12まで上げてゲットした方が効率が良い

と言う訳で軽空母レシピ(燃料300 弾薬30 鋼材400 ボーキサイト300 )
で千歳さんを狙いながら作ってみたらめでたく一発ででました。
そんな訳で今日は千歳さんのレベル上げを中心に進める。

ついでに戦艦を作ったら(秘書艦:足柄さん燃料400 弾薬30 鋼材600 ボーキサイト30 )
で比叡さんも登場。
軽空母の隼鷹さんも合わせて大分艦隊らしくなってきました。
screenshot 7
2-1回してたら隼鷹さんがまた出てきた。ひゃっはー。世紀末感やばい。ガガガ
screenshot 6
 

一日休みだったんだけどだらだらと艦これをやってしまった。

さすがにちょっとづつ分かってきた。
分かってきてしまったと言っても良い。

経験上こういうゲームはシステムを理解するほど
やめられなくなってくる。
ゲームの最中に「あ、こうすればもっと、」見たいな
ひらめきが起こる様になるからである。
人間ひらめけば試したくなる。
試せば別の手が浮かんでくる>無限ループ

しかも慣れてくると脳を動かさないで出来る様になる>よだれを垂らしながら無限ループ

まだ引き返せるが俺は島風を手に入れるまで止まる事はできん。

今日までで分かった事。
艦の種類で初期能力が全然違うため、
最初に居た子を強くしたり拾った子を強くする前に
一日一回でも工廠(いわゆるガチャ)して強い子が出るのを待った方が良い。
工廠に必要な素材は全て時間経過で入手可能。

軍艦とか空母だと基本強い
駆逐艦が一番弱い

戦闘ごとに燃料と弾を消費するけど
軍艦、空母はめっちゃ消費する<序盤は使いづらい

効率よくやろうとしたらバランスが重要なんだな。
弾は時間経過で自動回復するけどそれ以上に消費して全然足らん状態。

今日の戦果
1-3の敵が強くて中々進めなかったので工廠してたら
重艦の足柄と軽母の隼鷹をゲット
 
screenshot 3
雑魚敵戦が見違える様に楽になったのでボスも楽勝かと思いきや
何故かボスへのルートにたどり着けず。
※マップごとに複数ルートがありボスにたどり着けるマップは一本
 ルート選択はランダム

オリビアの呪いにかかったかと思われる状態で挑む事十数回
ついにボスのルートにたどり着く。
ふなのりの骨無しで幽霊船にたどり着いたくらい嬉しかった。
小学校の頃夏休みに冷蔵庫にココアが入っているのを見つけた時位嬉しかった。

無駄にレベルがあがってたのでボス戦も楽々突破。

続いた1-4も最初の難関と呼ばれていたみたいだったけど
これも楽々突破

screenshot 4

本当は時雨が可愛すぎて嫁艦として大事に育てて行きたかったけど
俺は名取に魂を売った。 
時雨はもう少しゲームが進んだら無駄に育てる予定。 

どうも。DTM にまったく関係ないですが噂の艦これを始めました。

DTMをやってると他の人に大容量のデータを送る事が多いのです。
そんな時にボクが愛用しているのが.「gigafile」
こいつでzipにまとめたデータをアップしてたんですが、
ある時からここにねんどいろの広告が出始めたんですよ。
調べたら艦これのの「島風」ってキャラらしくて
速攻始めようとしたんですが今人気がありすぎてすぐに着任できず
9月くらいから順番待ちだったのです。

そっから一ヶ月、このたびようやくサーバーが開いたみたいでめでたく着任できました。

始めたはいいけどチュートリアルもほとんどないし
わからん事だらけ。

とりあえず工廠って言うのをやれと言われたのでクリック。
これが多分ガチャ的なやつですね。
「北上」っていうのが出てきました。
これwikidで調べるとえらい強くなるやつみたいでテンションがあがりました。 

 screenshot

とりあえず1-3まで進めてみましたが敵が強くて全然歯が立たない。
島風ほしす。ガガガガ 

このページのトップヘ